
東横線沿いに一軒家が欲しい。車も犬も余裕な時間も

そのために、日本株、米国株、不動産投資で資産形成するブログ

【日本株】クルーズ2138 上昇中

2138 クルーズ上昇中!

がんばれー

 

ゲーム事業からの撤退

中古EC(リユース市場)への参入

越境EC参入

主要株主の異動(タワー投資顧問が買いまし)

 

 

CRUISE(クルーズ) 2017年 03 月号 [雑誌]

CRUISE(クルーズ) 2017年 03 月号 [雑誌]

 
世界のクルーズ 2017 (双葉社スーパームック)

世界のクルーズ 2017 (双葉社スーパームック)

 
ゼロからわかる 豪華客船で行くクルーズの旅

ゼロからわかる 豪華客船で行くクルーズの旅

 

 

【クレジットカード】SPGアメックス 入会キャンペーン

www316.americanexpress.com

 

上記のリンクからの申し込みでボーナス紹介された人は17,000スターポイント入ります。


私は入会時に、紹介キャンペーンを知らなくて合計27,000スターポイント分を逃しました。


ぜひ、気付いた人は使って欲しい








【携帯】ソフトバンクからLINEモバイルへ移行!

嫁さんのケータイをソフトバンクからLINEモバイルに変更しました。

合わせてIphone6 16GBから128GBへ変更。

その時のことを書きます。

  1. 端末購入時のラクマでのトラブル
  2. NMPのためのソフトバンクショップでの名前(姓)変更
  3. 謎のPLCパック
  4. バックアップもアップデートも容量が足りない
  5. 無事移行!  

 

 

 

1.端末購入時のラクマでのトラブル

今回のケータイ移行の目的は、コスト削減と容量の増加でした。

月に11000円程度使っている通信料を5000円以下に抑えるとともに

16GBで写真1枚も取れないIphoneを128GBの大容量にしてあげること。

 

そのために、選んだ端末はIphone6 128GB。

およそメルカリで30000円前後で取引されています。

 

 

毎日、来る日もラクマをウォッチしていい値段の端末を購入したのですが

送られてきて、いざ移行するときに・・

 

ん?56GB?

 

128GBのIPhoneではねーじゃねーか涙

 

そこからラクマに問い合わせて返品。

としたいところが、ラクマは関与せず当事者同士で話し合ってくださいと。

今回は幸いにも出品者も故意ではなく誠意を持って対応いただけたので

返品に応じていただけました。

 

すでに取引を終了していた場合、ラクマでキャンセルボタンの復活は対応できません。

今回は、専用として再出品し、先方に購入いただきました。

ラクマは出品手数料・購入手数料無料・・、出品者と購入者が・何度も回せば・クレジットを挟んでポイントとか、・・・(?)

なんか悪いことができそうでヒヤヒヤする仕組みで裏技とかありそうな気がしました。

もちろん、そんなことはしていません。禁止事項でしょうね。余談でした。

 

再度購入チャレンジして、無事手元にIphone128GB docomoが届きました。 

 

2.NMPのためのソフトバンクショップでの名前(姓)変更

さて、端末も手元に届いたところでいざNMP

 

 

・・・と思いソフトバンクの予約に電話。

 

・・・なんと、結婚前の名字で契約しているのでNMPするには先に名字を

変更する必要があると・・。

 

そのためには区役所へ行って、証明書を・・・。

 

まーあたりまえなんですが、

 

 

め、めんどくせー。。

 

 

続く

 

 

 

 

 

 

 

 

【不動産投資】不動産を購入しました 

神奈川の某市に不動産を購入しました。

 

【物件】

2800万 4戸 満室

ほぼ土地値 + 太陽光発電あり

表面利回り 10.71%(売電収入含む)

 

 

これから大家さんとしても活動していこうと思います。

特に気に入ったのが、

①売り主さんが非常に愛情込めて

メンテナンスしており(お金をかけており)、築古×土地値

にも関わらず綺麗な状態

②また、太陽光発電を昨年400万近くかけて設置しており

それを引き継げること

 

まだ引き渡し前なので、完全に私のものではありませんが

楽しみです。

 

【かかる費用】

手付金                        1,000,000円

契約書に貼る収入印紙    10,000円

仲介手数料       970,000円

銀行事務手数料        108,000円

登記費用           599,792円

固都税の清算金   確認中

家賃の日割り    確認中

 

【初めて購入するまでに参考になった本】

読んだり調べたりして回避できるリスクは

事前に解消したほうがよいと思い、

以下の本は一通り一読しました。

 

 

 

【米国株】米国株全て売却しました

ベライゾンシェブロン、スプリント、ウェルズファーゴ全て売却しました。

もともと2016年8月から、50万だけ初めて不動産投資のための物件が決まったら諸費用の1つにしようと思ってました。

 

まさかのドル高で、恩恵を受けました。

もう少し長期で考えてたんだけど

50万投資で手数料等抜いて、5万利益がでたのでここで撤退。

為替が急な変化だったから、いつまた円高に振れるかわからないので

ここらにしときます。

 

50万を5ヶ月で5万だから100万なら年間24万

年利24%

 

 

ヨイヨイ

【日本株】任天堂がマリオラン発表 ほしいなぁ

Appleの発表会で7974任天堂&2434DeNAがマリオランを発表した。

う〜ん欲しい!

 

実は、私は国内株は会社の関係で基本的にはできません。
だから米国株なんですが。今回のこの2社はなんとか関与できないかと・・。

マリオが走るって、ぜったいおもろいやん!(ポケモンGOは流行ったし)

というわけで、任天堂が含まれる投資信託をググってみた。


ファンド名
投信会社モーニングスター
カテゴリー
年月日組入比率(%)
京都・滋賀インデックスファンド 『愛称 : 京(みやこ)ファンド』 野村 国内大型グロース 2013年10月25日 12.92 %
(セクター10) H商業、サービス等 岡三 国内中型グロース 2013年11月21日 3.33 %
京都応援バランスファンド(隔月分配型) 『愛称 : きらめきストーリー』 大和 国際ハイブリッド・バランス(F) 2014年1月10日 2.61 %
ユナイテッド・タートルクラブ・積極型 『愛称 : ミノガメ』 日本アジア 国際株式・グローバル(F) 2009年6月1日 0.91 %
フィデリティ・資産分散投信(成長型) フィデリティ 国際ハイブリッド・バランス(F) 2012年10月22日 0.86 %
ユナイテッド・タートルクラブ・バランス型 『愛称 : ウミガメ』 日本アジア 国際ハイブリッド・バランス(F) 2009年6月1日 0.55 %
フィデリティ・資産分散投信(安定型) フィデリティ 国内ハイブリッド・安定 2012年10月22日 0.51 %
三菱UFJ/メロン グローバルバランス 三菱UFJ国際 国際ハイブリッド・積極(F) 2008年3月17日 0.17 %
テンプルトン・グローバル株式ファンド 『愛称 : 株の祭典』 フランクリン 国際株式・グローバル(F) 2013年11月28日 0.14 %

http://www.morningstar.co.jp/StockInfo/info/fund/7974

 

DeNAが含まれる投資信託

ファンド名投信会社モーニングスター
カテゴリー
年月日組入比率(%)
JPM 中小型株・アクティブ・P JPモルガン 国内中型グロース 2013年9月10日 2.57 %
JPM 中小型株・アクティブ・オープン JPモルガン 国内中型グロース 2013年9月10日 2.56 %
GTグローバルインベストメント・オープン インベスコ 国際株式・グローバル(F) 2014年2月28日 1.34 %
野村 SNS関連株投資Bコース 野村 国際株式・北米(F) 2012年8月13日 1.28 %
野村 SNS関連株投資Aコース 野村 国際株式・北米(H) 2012年8月13日 1.27 %

http://www.morningstar.co.jp/StockInfo_spn/info/fund/2432;jsessionid=3410A0E559BFE1A77B48BF5DE941A38B

影響あんのかな

う〜ん投資信託は詳しくないなぁ。。

【資産形成】スカイプレミアム?

友人がスカイプレミアムという資産形成をしようとしている。

ネットで検索するとネガティブな情報(詐欺)しか出ないではないか・・。

 

はじめに100万円を入金すると、

会員制サービスを受けられるとのこと。

その中の1つにマレーシアのFX会社(超あやしい)に投資できると説明。

う〜ん。グッドラック