
東横線沿いに一軒家が欲しい。車も犬も余裕な時間も

そのために、日本株、米国株、不動産投資で資産形成するブログ

【不動産投資】不動産を購入しました 

神奈川の某市に不動産を購入しました。

 

【物件】

2800万 4戸 満室

ほぼ土地値 + 太陽光発電あり

表面利回り 10.71%(売電収入含む)

 

 

これから大家さんとしても活動していこうと思います。

特に気に入ったのが、

①売り主さんが非常に愛情込めて

メンテナンスしており(お金をかけており)、築古×土地値

にも関わらず綺麗な状態

②また、太陽光発電を昨年400万近くかけて設置しており

それを引き継げること

 

まだ引き渡し前なので、完全に私のものではありませんが

楽しみです。

 

【かかる費用】

手付金                        1,000,000円

契約書に貼る収入印紙    10,000円

仲介手数料       970,000円

銀行事務手数料        108,000円

登記費用           599,792円

固都税の清算金   確認中

家賃の日割り    確認中

 

【初めて購入するまでに参考になった本】

読んだり調べたりして回避できるリスクは

事前に解消したほうがよいと思い、

以下の本は一通り一読しました。