読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東横線沿いに一軒家が欲しい。車も犬も余裕な時間も

そのために、日本株、米国株、不動産投資で資産形成するブログ

【携帯】ソフトバンクからLINEモバイルへ移行!

嫁さんのケータイをソフトバンクからLINEモバイルに変更しました。

合わせてIphone6 16GBから128GBへ変更。

その時のことを書きます。

  1. 端末購入時のラクマでのトラブル
  2. NMPのためのソフトバンクショップでの名前(姓)変更
  3. 謎のPLCパック
  4. バックアップもアップデートも容量が足りない
  5. 無事移行!  

 

 

 

1.端末購入時のラクマでのトラブル

今回のケータイ移行の目的は、コスト削減と容量の増加でした。

月に11000円程度使っている通信料を5000円以下に抑えるとともに

16GBで写真1枚も取れないIphoneを128GBの大容量にしてあげること。

 

そのために、選んだ端末はIphone6 128GB。

およそメルカリで30000円前後で取引されています。

 

 

毎日、来る日もラクマをウォッチしていい値段の端末を購入したのですが

送られてきて、いざ移行するときに・・

 

ん?56GB?

 

128GBのIPhoneではねーじゃねーか涙

 

そこからラクマに問い合わせて返品。

としたいところが、ラクマは関与せず当事者同士で話し合ってくださいと。

今回は幸いにも出品者も故意ではなく誠意を持って対応いただけたので

返品に応じていただけました。

 

すでに取引を終了していた場合、ラクマでキャンセルボタンの復活は対応できません。

今回は、専用として再出品し、先方に購入いただきました。

ラクマは出品手数料・購入手数料無料・・、出品者と購入者が・何度も回せば・クレジットを挟んでポイントとか、・・・(?)

なんか悪いことができそうでヒヤヒヤする仕組みで裏技とかありそうな気がしました。

もちろん、そんなことはしていません。禁止事項でしょうね。余談でした。

 

再度購入チャレンジして、無事手元にIphone128GB docomoが届きました。 

 

2.NMPのためのソフトバンクショップでの名前(姓)変更

さて、端末も手元に届いたところでいざNMP

 

 

・・・と思いソフトバンクの予約に電話。

 

・・・なんと、結婚前の名字で契約しているのでNMPするには先に名字を

変更する必要があると・・。

 

そのためには区役所へ行って、証明書を・・・。

 

まーあたりまえなんですが、

 

 

め、めんどくせー。。

 

 

続く